やせいの バクりゅんが あらわれた!

ゲームとものづくりが好き。インドア趣味日記。

スーパーマリオランド2 6つの金貨を最速(?)でプレイ

※先に言っておきます。
最速プレイ方法攻略ではありません
ただ、途中の雑魚キャラがうざかったんですっ飛ばしたら金貨集まるのが思ったより早かった、ってだけの日記です。


いやー。
やっと書けたー。
ゲームプレイブログを開設したというのに、ここ最近ゲームせずに(ちょっとやってたけど)嵐の動画ばっかり見てたからなかなか書けませんでした。
むしろもう嵐について書こうかと思った

ここ最近やってたのはファイナルファンタジークリスタルクロニクル エコーズオブタイムだったんだけど、もういっかなって。
小さな王様シリーズ集めるのめんどくさいなって。

なので、新しいゲーム買いました!!

もちろん、新作ではありません。
人より2〜3歩後ろを歩く人間です。
でもね、今回2〜3歩どころじゃない。

1992年発売!スーパーマリオランド2 6つの金貨!!(のVC版)
わたしとほぼほぼ同世代よ。
小学生のときねー、よくゲームボーイでやってました。
ほんとはスーファミスーパードンキーコング3をやりたかったんだけど…New3DS限定でした。

ということで6つの金貨。
タイトル通り6つのステージのボスを倒して金貨を集めたら、ラスボス(ワリオ)に挑戦できるというゲームです。
あのねー、ステージが可愛いの。
例えばマリオゾーン(ロボットマリオ?のステージ)ではおもちゃの世界で、床がブロックだったりボスが3匹の子豚だったり。
すごいなーって思ったのが、同じゾーンでも全部のステージが違うんですよね。
当たり前だろ、って思うだろうけど、
ステージによっていちいち背景も床も違うし、仕掛けも全然違う。
説明しづらいんだけど…前のステージでも出てきた仕掛けだなってのが全然ない。
少しはあるのかもしれないけど、全然ないって感じるくらいないんですよ。
ヨッシーアイランドとかスーパーマリオワールドとかはスーファミでステージ数も多いからなのかもしれないけど、6つの金貨はいちいち違って可愛くてテンション上がる。

ステージ数少ないからね、割とさくっとプレイ出来ました。
いや、出来てました。
なんと、まだラスボス倒してません
ラスボスにたどり着くまでたぶん5ミス以内で来てたと思うんだけど…
その時点で残機30以上あったんだけど…
ラスボス難しくない?
ねえ?
確かにわたしはアクション得意じゃないですよ。むしろ苦手な部類ですよ。
でもさー、難しくない?
途中のステージもボスも。
急に難しくない?
で、わたしゲームオーバーになるとどうなるか知らなかったので、普通にゲームオーバーになってみたんですけど。
あれなんだね、ゲームオーバーになると集めた金貨全部没収されるんだね…
もう一回全てのステージボス倒さなきゃいけないんだね…


あの…誰か…

わたしの代わりにクリアしてくれませんか?